« 第2回 GetRobo フォーラム | メイン | 「自律」したASIMO »

2007年12 月 5日

早大のTWENDY-ONEがデビュー

 早稲田大学の菅野重樹研究室が11月27日に発表した新型ヒューマノイドTWENDY-ONEが、米国の主要メディアに取り上げられている。

 有力紙のワシントン・ポストがロイターの記事を掲載し、ブログ系ではEngadgetGizmodoTechnovelgy.comが同じくロイターをネタ元にしている。

 GetRoboは運良く東京に滞在中で、記者会見に出ることができた。記者会見は大掛かりだったが手順がよく、TWENDY-ONEのサイトは英文情報とビデオが豊富。最初から海外を意識しているのは明らかで、さすが。

 TWENDY-ONEは「熱に弱い」(菅野教授)とのことで、デモが1回終わるたびに扇風機の前でお休みしていた。その姿がかわいかったのだが、残念ながら休憩中の写真は撮れなかった。記者でごった返していたのだ。

P1010423

 なお、TWENDY-ONEのサイトでもビデオが観られるが、GetRoboが撮ったビデオは英文GetRoboに掲載した。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d83454089b69e200e54f96cfd18833

Listed below are links to weblogs that reference 早大のTWENDY-ONEがデビュー:

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿