« ブルックス元MIT教授のHeartland Roboticsが2千万ドル調達 | メイン | [Humanoids 2010] 新小型ヒューマノイドDARwIn-OPがデビュー »

2010年11 月30日

グーグルの自律走行車を取材してきました

 ちょっと日にちがたってしまいましたが、グーグルの自律走行車について取材してきました。おもしろかったです!

 記事はWall Street Journal日本版に掲載されました

 インタビューの内容はたいへん盛りだくさんで、コラムひとつにはとてもとてもおさまりきらなかったので、テープを起こした「(ほぼ)生データ」を英文GetRoboのほうへ掲載しました。この分野にご関心のある方は、ぜひご覧になってください。今これをすべて日本語にするパワーが私にはありません。ごめんなさい。

 このインタビューで知ってびっくりしたこと。それはロボット学会関係者の方々に関心あるかなと思うのですが、カーネギー・メロン大学のJames Kuffner氏がCMUを退職して、グーグルの自律走行車開発チームの一員として働いているということです。Kuffnerさんって、日本とも縁が深く、ヒューマノイドの研究をされていたのではありませんでしたっけ?取材では本人にお会いできませんでしたが。

 取材はチームの中心の3人が対応してくださいました。ありがとうございます。

GetRobo Google car team 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d83454089b69e2013489a3eb06970c

Listed below are links to weblogs that reference グーグルの自律走行車を取材してきました:

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿